テグリ好きのためのサイト
TOPへ
since 2009









テグリの仲間たち
テグリの仲間たち2
テグリの仲間たち3









メールはこちらへ







テグリの仲間たち3



実物を見ることはまずないだろうな〜というテグリたち。
ダイバーさんの写真・データベースの中でしか見ることがない種類です。


調べがつく限り名前は掲載するつもりですが、
まだまだたくさんいます。未解明の種もいるようです!



セソコテグリ


写真募集中です。


セソコ?沖縄の地名でしょうか。

赤い部分だけ見ると、レッドスクーターやミヤケテグリとの違いがあまり分かりません・・・。
頬のあたりに青いスポットが入ってるみたいですが。




アカオビコテグリ


写真募集中です。


アカオビコテグリ。名前どおり全体的に赤いですね。
ヒレもステキです。



ヨメゴチ


写真募集中です。


ヨメ?何なんでしょう。
ここから下は似たような名前が多いので、そういうのがいるんだ〜と流して見てください。
あまり分かってません。

ちなみに、「コチ」とついてますがカサゴ目コチ亜目とは関係ありません。
底を這うようにして泳ぐ平たい魚を「コチ(鯒)」と呼ぶ慣習から名づけられたものだと思います。

口の形状などコチ類とは大きく違っています。

全長30cmほどに成長するそうです。デカイ!



ヌメリゴチ


写真募集中です。





ネズミゴチ


写真募集中です。

ネズミゴチ
(メゴチ(コチ科とは別)、ノドクサリ、ヌメリゴチ(上のヌメリゴチとは別)、他地域名称あり)

別名が多いですね。。。それだけ一般的なテグリだっていうことですか。
口が臭いのでノド腐りって・・・。

おそらく砂中のゴカイなどに含まれる硫黄化合物を摂取しているために、内臓が臭いんでしょう。


釣りをする人たちからはキス釣りの外道として扱われていて、「メゴチ」と呼ばれるそうです。
ここから下の○○ヌメリや○○コチは大体「メゴチ」扱いされることがあるみたいです。雑っ!


これも大きいんですね。全長20cmくらいになるようです。

ネズッポ(鼠坊)の分類名は、もしかしたらこいつがベースかもしれませんね。



トビヌメリ


写真募集中です。





コブヌメリ


写真募集中です。





ミナミコブヌメリ


写真募集中です。





タンザクテグリ


写真募集中です。





チビヌメリ


写真募集中です。





ハタタテヌメリ


写真募集中です。





ホロヌメリ


写真募集中です。





ハナビヌメリ


写真募集中です。





コガタハナビヌメリ


写真募集中です。





サンゴハナビヌメリ


写真募集中です。





イトヒキヌメリ


写真募集中です。





ゴマイトヒキヌメリ


写真募集中です。





イズヌメリ


写真募集中です。





ヤリヌメリ


写真募集中です。





セトヌメリ


写真募集中です。




↓ネズッポ亜目イナカヌメリ科↓


イナカヌメリ


写真募集中です。





ハナガサヌメリ


写真募集中です。






TOP/ようこそ/テグリとは?/テグリスト/仲間たち/テグリパラダイス/掲示板/リンク/サイトマップ

Copyright (C) 2009 Teguri FAN. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system